手指消毒液を自作しよう!(その2)

手指消毒液の自作の手順としては、

 1.市販品の成分を確認する

 2.各成分の代替品が手に入るか確認する

 3.自分で適切な分量を量れるか確認する

 4.材料を購入する

 5.分量を量って混ぜる

といったところでしょうか。


具体的に説明していきます。

1.市販品の成分を確認する

私の場合は「カネパス」を参考にしました。

カネパスは100ml中、
・塩化ベンザルコニウム 0.2グラム
・日本薬局方アルコール 83ml
・添加物(皮膚軟化剤)

とあります。

添加物については、メールでメーカーに問い合わせると、
「100mL中、グリセリン0.8g、ミリスチン酸イソプロピル0.2g」だそうです。


2.各成分の代替品が手に入るか確認する

実は市販の消毒用アルコールは76.9~81.4vol%の濃度に調整されています。
vol%とは重さではなく体積が占める割合のことですので、
100ml中に76.9~81.4mlのアルコールが含まれているということです。
ズバリ83mlではありませんがそのままこの消毒用アルコールをベースに使っても
濃度的には問題ないと思いました。
とりあえず使いやすい500ml入りのものを何本か買っとけばよさそうです。

次に塩化ベンザルコニウムですが、うちの近所のドラッグストアーでは、
「オスバンS」の名称で10w/v%濃度の600ml入りが販売されていました。

最後に手肌の保湿成分としては、手に入りやすいグリセリンだけ使うことにしました。

これで大体買うものが決まりました。
・消毒用アルコール500ml 数本
・オスバンS 600ml 1本
・グリセリン 500ml 1本
※オスバンSとグリセリンは手指消毒液だけのために買う場合はもっと少ない容量のものでもかまいません。私は床やドアノブその他の衛生管理のために念のため大きいほうを買いました。


3.自分で適切な分量を量れるか確認する

消毒用アルコール500mlをベースに作るとき、ほかの成分がそれぞれどのくらいいるか計算します。

塩化ベンザルコニウムは0.2g×5=1.0g必要となります。
このときオスバンSの液量に換算すると、10mlとなります。(オスバンSのキャップ2杯分)

グリセリンは0.8×5=4.0g必要です。
これはキッチンスケールで大体の重さを量ることができます。


4.材料を購入する

どれもドラッグストアーで購入できるものばかりです。
あと上に挙げた材料以外にスプレー容器が必要ですが、私はカネパスの空き容器に入れて使っています。
100均なんかでもスプレー容器が手に入りますが、アルコールが成分にふくまれる液体を入れる場合は、長期間おいておくとアルコールが抜けてしまっていることがありました。

試していませんが、市販のアルコール系の消毒・殺菌スプレーの空き容器を利用してみるのも手ではないか思います。


5.分量を量って混ぜる

消毒用アルコールの容器には上のほうに余裕があるので、封を切って
そのままオスバンSとグリセリンを加えます。
アルコールとグリセリンは素手であっても問題ないと思いますが、オスバンSは直接触るとかぶれるかもしれませんので、できれば使い捨てのビニール手袋かあるいはスーパーでもらえるビニール袋なんかを使って作業します。
(厳密に言えば、加える成分の分だけ容量を差し引いていないので、
濃度が薄くなるわけですが、そんなシビアに考えなくても効果はあまり変わらないのでは?と考えています)
またキャップを閉めて均一に混ざるように容器を逆さにしたり戻したりを繰り返して出来上がりです。

必ずしも同じものではありませんが、ウェルパスが定価で3,000円くらい、カネパスが1,500円くらいすることを考えれば1本あたりの原価はかなり安くできたのでは?と思います。

なお、作業する上での注意点としては、そんなに時間のかかる作業ではありませんが換気に十分注意することと、火気厳禁ということとです。
当然でしょうが、コレをご覧になってご自分でされる場合、自己責任ということでお願いします。

オスバン10% 消毒剤 500mL 【塩化ベンザルコニウム液(逆性石けん液)】

オスバン10% 消毒剤 500mL 【塩化ベンザルコニウム液(逆性石けん液)】

  • 出版社/メーカー: 武田薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



グリセリン (ポリ)(P) 500ml

グリセリン (ポリ)(P) 500ml

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



消毒用エタノール液 IP 500ml  (医薬品)

消毒用エタノール液 IP 500ml (医薬品)

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。