献血に行こう

おととい、赤十字からO型の血液が不足しているとのメールが来たので、
血尿が出た関係で、3ヶ月ぶりとなりましたが、早速献血ルームに行きました。

最寄の献血ルームは、ほとんどのベッドが成分献血の人で埋まってました。
成分献血のほうが次の献血可能になる時間が短いので、
回数稼いぐにはいいんでしょうが。

結局、ベッドが空かず、予備の心電図用ベッドで採血してもらいました。

私は、採血針が長時間刺さっていると傷がふさがりにくいのと、
成分献血で採った血小板が72時間しかもたないのがもったいないので、
全血400mlを採血してもらいました。

献血には学生時代にちょこっといったきりでしばらくいってなかったのですが、
下の子が入院して手術を受けたときに、輸血・成分輸血を受けたので、
そのお返しに、と4年ほど前から行きだしました。今回で17回目。

献血を続けているいると、毎回もらえる記念品とは別に、
10回目、30回目、50回目にそれぞれお猪口のような記念品がもらえます。

毎回もらえる記念品はライオンズクラブなどからの寄付によるものが
多いようです。違う献血センターに行くと記念品の内容が違ったり、あるいはなかったりします。
(今回は記念品ありませんでした。)

寒くなってくると献血行く人が減ってくるようなので、
記念品目当てでもいいので、献血に行く人が増えてほしいものです。
みんな、いつどこで事故や病気で輸血が必要になるかわかりませんし。
私は次の献血可能日は約3ヵ月後。1月末までお休み。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。