手指消毒液を自作しよう!

新型インフルの患者がそこかしこで見つかってついにうちの子供の小学校でも発生したらしい。
以前子供が入院したときに購入したカネパスが空になって詰め替え用を探してたのですが、ウェルパスやカネパスがドラッグストアーの店頭から消えてしまって数ヶ月。
なんとか手に入らないものかとネットで探してみるもののやたら高い値段がついていて、下がる気配もない。
こんな値段で買うのも馬鹿らしいな~と思っていて、ふと「自分で作れないものか?」と考えました。

調べてみると成分のほとんどは消毒用アルコール。あとは塩化ベンザルコニウと保湿剤。
アルコールならまだ店頭にもあるし、ドラッグストアーの衛生用品コーナーに塩化ベンザルコニウムも売っていた。
あとは濃度・量さえ間違えなければ、混ぜるだけの作業で自作できることがわかりました。

これがあれば100パーセント大丈夫、なんてことはないのですが、殺菌剤としては広い効果があるようなので、家庭内での衛生管理に役立つのでは?と思っています。

次回、私がやった作り方をご紹介します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|手指消毒液を自作しよう!(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。